▼診療科ごとに開院時間が異なるためご確認ください。▼

小児科

お子様の健康や病気について、日々成長発達するお子様方が健やかに育っていけるように、トータルな視点で支援いたします。

小児科専門医として、小児科全般の診療を行います。
発熱・咳・鼻水・嘔吐・下痢・便秘・アレルギー等その他、お子様の事でお困りでしたら、何でもご相談ください。
お子様の症状に応じて病院での治療が望ましいと考えられる際は、日本大学病院他、近隣の総合病院へ紹介します

一般小児

●頭が痛い
●肌のかさつき

予防接種

予防接種は完全予約制です。2日前までに電話にて、予約をお取りください。
予防接種により、その病気にかからないよう抵抗力をつけることが大切です。
予防接種により予防可能病気(Vaccine Preventable Diseases:VPD)は、可能な限り予防接種を受けて、病気を予防することをWHOは推奨しています。※予防接種の際は母子手帳を必ずお持ちください。

●5種混合ワクチン(DPT-IPV-Hib:ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、ヒブ)
●4種混合ワクチン(DPT-IPV:ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)ワクチン
●2種混合ワクチン(DT:ジフテリア、破傷風)
●肺炎球菌ワクチン
●ヒブワクチン
●B型肝炎ワクチン
●麻疹、風疹混合ワクチン(MR)
●水痘ワクチン
●BCG
●日本脳炎ワクチン
●ロタウィルスワクチン
●おたふくワクチン
●子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)
●インフルエンザワクチン

乳児健診、入園前健診

健診は完全予約制です。2日前までに電話にて、ご予約をお取りください。
6.7ヶ月健診、9.10ヶ月健診を行います。
健全な発育と発達を成長の節目で確認し育児に関する不安や疑問等お気軽にご相談ください。
また、3.4ヶ月健診、1歳6ヶ月健診、3歳健診も随時受付しておりますが、ご都合により保健所にて受けられない方は電話にてご予約下さい。その際は自費になります。
入園前健診も行っております。電話でご予約ください。

内科

風邪や生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病、動脈硬化症)など、内科全般について患者様ひとりひとりに合った診断・治療・アドバイスをいたします。

診察内容

●一般内科
●生活習慣病
●区民健診・往診
●各種ワクチン
●産業医

レントゲン機器
レントゲンデジタル撮影
微量血液検査
各種迅速検査
ネブライザー、吸引器

明細書発行体制等加算
2023年5月より領収書の発行の際に、診療報酬の算定項目のわかる明細書を無料で発行しております。ご家族の方が代理で会計を行う場合のその代理の方への発行も含めて、明細の発行を希望されない方は会計窓口にてその旨をお申し出ください。
医療情報取得加算
オンライン資格確認導入にて、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報を取得し、活用して診療を行うことがあります。
マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
一般名処方加算
一般名の処方箋発行を行っております。特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者様に必要な医薬品が提供しやすくなります。
機能強化加算
当院では、かかりつけ医機能を有する診療所として機能強化加算を算定しております。
ア.患者が受診している他院及び処方されている医薬品を把握し必要な服薬管理を行います。
イ.専門医師又は専門医療機関への紹介を行います。
ウ.健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。
エ.保健・福祉サービスに関する相談に応じます。
オ.診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供を行います。
日本医師会かかりつけ医機能研修制度 応用研修会を修了しています。
地域包括診療加算2 生活習慣病管理
上記診療加算に該当する患者さんに対して下記のような相談をお受けいたします。
健康相談・予防接種に関する相談・介護保険制度の利用に関する相談への対応を行っています。
介護支援専門員及び相談支援専門員との連携を強化し、相談には随時対応しています。
在宅医療を実施しています。地域包括診療を算定する患者さまの問い合わせには24時間対応しています。
高血圧、糖尿病、脂質異常症の疾患に関して療養指導に同意した患者様には個々に応じた目標設定、体重、血圧、食事、運動など指導内容、検査結果を記載した療養計画書を発行し、より総合的・専門的に管理を行います。初回のみ署名のほどご協力をお願いいたします。
また患者様の状態に応じ、医師の判断のもと28日以上の処方やリフィル処方箋の発行に対応しています。

皮膚科

日常的な皮膚の疾患、アレルギーをともなう皮膚疾患など、お肌のトラブルやお悩みなど、診断・治療・アドバイスをいたします。